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ナチュエレ重要ポイント2 抜け感について

ナチュラルエレガントの重要ポイントとして、バランス軸がありますが、

もう一つ重要なポイントとして抜け感(脱力・リラックス)があります。

 

スポーツで力んでいる選手で良いパフォーマンスを出す人はいません。

スポーツにおいては、監督やコーチから

「力んでいるぞ! 肩の力を抜け!」

とか

「深呼吸して、リラックスしていこう!」

とかアドバイスしてもらえますが、

スポーツ以外では、なかなか力んでいてもリラックスを促してくれる人はいませんよね。

 

しかし、スポーツだけでなく、仕事や勉強、家事、美しい所作や歩き方 等

体に力が入ってうまくいくことはありません。

 

印象においても、初対面の人が緊張でガチガチに力が入っているとちょっと引いてしまいますよね。

 

また、現代人は、スマホやパソコン等、体を固めてしまうことが日常なので

意図的に体をゆるめる意識持たないと体が固まってコリやハリが出てしまいます。

 

肩こり腰痛、目の疲れは、りきんで固まっているサインです。

 

ナチュラルエレガントでは、抜け感と称して正しい抜け感をアドバイスしています。

 

美しいモテ仕草や歩き方、立ち姿だけではなく、肩こりや腰痛の防止にもなります。

 

しばらく、バランス軸の掲載が中心でしたので、これから抜け感について語っていきましょう!

 

アポセオシスホームページ

http://www.apotheo.jp/

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http://www.apotheo.jp/inqfm/application/


バランス軸8 怖いメンタルと姿勢の影響。。。

あなたが俳優になったとします。

疲れた人を演じてみてください!

心が落ち込んだ人を演じてみてください!

悩んでいる人を演じてみてください!

仕事で失敗した人を演じてみてください!

恋愛でフラれてしまった人を演じてみてください!

病気の人を演じてみてください!

 

どうでしょうか?

おそらく姿勢が悪くなっていることでしょう。

 

逆に、、、

元気な人、心が晴れやかな人、恋愛にも仕事にもうまくいっている人 等

たぶん、姿勢が良いのではない出しょうか?

 

姿勢は、心や体の健康状態が現れます。

無意識レベルで心身の不健康の状態でいると姿勢に出てしまうのです。

それが、癖になってしまうと、心と体の悪い状態から抜け出せません。

怖いですね(^^;

 

心身の健康な人とお付き合いしたい&結婚したいのならば、

姿勢が良い人をお勧めします!

また、逆に姿勢を良くすることで、心身の健康状態を無意識レベルでアピールできますので理想の相手と交際しやすくなる可能性があがることでしょう!

 

アポセオシスのナチュラルエレガントクラスでは、姿勢の根本原因は、

心と体の状態でもあるので、姿勢を良くするテクニックと同時に、

心と体の状態をカウンセリング&コーチングしていくこともしていきます。

 

良い心の状態を姿勢と結びつけながら定着させていくのです。

姿勢を良くしながら心身の状態を良くしていくので人生が変わりますよ♪

 

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バランス軸7 姿勢維持って大変??

背中が丸くて猫背の方は、姿勢を良くしようとすると力が必要なので長時間行うと疲れてしまいます。

 

しかし、猫背の状態を長時間続けても首の後ろや肩回りの筋肉をずっと使い続けるのでこれまた疲れて肩こりや頭痛、腰痛になってしまいます。

 

根本的に猫背等を改善しない限りは、マッサージや整骨院等で一時的に対処療法的に改善してもまたすぐに戻ってしまいます。

 

アポセオシスのナチュラルエレガントやマルチストレッチヨガでは、猫背になってしまう原因の筋肉をストレッチして最適なポジションになるやり方を処方し、姿勢をよくするための筋肉は強化して姿勢改善に努めます。

 

それらの筋肉改善をしながら、逆にできるだけ筋肉を使わずに楽に姿勢をよくするさまざまなコツを学んでいただき、根本的に楽に姿勢を良くする手法を学んでいただきます。

 

頭の位置や背骨の位置、骨盤や脚の位置が正しいポイントに来ると、姿勢の良い状態のほうがむしろ、体が楽になるのですよ!

 

次回はメンタルと姿勢の影響について書きましょうか・・・

 

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バランス軸6 姿勢が悪いとどんなデメリットが2?

そうそう、もう一つデメリットを思い出したので前回の続きです。

 

姿勢が悪いと、内臓を圧迫してしまいますね(^^;

 

アポセオシスのマルチストレッチヨガに取り入れている内臓マッサージをやっていただくとわかるのですが、姿勢が悪くて呼吸の浅い方は、下腹部を押すと場所によって痛みを感じる方が多いです。

肩こりの肩回りの筋肉の硬直と同様、内臓も血行が悪くなって硬く凝っていることが考えられます。

 

怖いのが血行が悪くなることで免疫細胞が内臓にいきわたらなくなることです。

免疫細胞には白血球などがありますが、白血球は細菌やウイルス、癌細胞などをやっつけてくれます。

 

ちなみに、心臓癌って聞いたことないですよね。 

心臓は自ら動いて体中に血液を送る臓器です。 心臓の筋肉の血管がつまると心筋梗塞になってしまいますよね。 生きている限り動き続けます。 従って、血行が良いので免疫細胞つまり白血球(NK細胞)がいきわたり、癌細胞ができてもすぐにやっつけてくれることが考えられます。

(普通の人でも1日に癌細胞は5000個くらい体内に発生すると言われています)

ですから、いつも動いて血行のよい心臓には癌が発生しないのです。

 

姿勢が悪いと、背中が丸まりお腹を圧迫して内臓の血行がわるくなります。

お腹に脂肪が多いとさらに圧迫するかもしれませんね(^^;

大事なお腹を、姿勢をよくすることで開放して、お腹の血行を良くして、腹式呼吸しやすくするようにしましょう。

内臓が若返るかも!? 呼吸もしやすくなって脳も活性化するかも!?

 

そうそう、癌細胞をやっつけるには、リンパ球も重要なのですが、女性らしい動きを養うナチュラルエレガントの基礎運動に【女豹】と名付けている動きがあるのですが、この動きは、女性らしい動きを身につけることに加えて、リンパの流れもめちゃくちゃ良くします!!

みんな、『気持ちいい!!!』 って言っていただいておりますよ(^^)v

 

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そうそう、もう一つデメリットを思い出したので前回の続きです。

 

姿勢が悪いと、内臓を圧迫してしまいますね(^^;

 

アポセオシスのマルチストレッチヨガに取り入れている内臓マッサージをやっていただくとわかるのですが、姿勢が悪くて呼吸の浅い方は、下腹部を押すと場所によって痛みを感じる方が多いです。

肩こりの肩回りの筋肉の硬直と同様、内臓も血行が悪くなって硬く凝っていることが考えられます。

 

怖いのが血行が悪くなることで免疫細胞が内臓にいきわたらなくなることです。

免疫細胞には白血球などがありますが、白血球は細菌やウイルス、癌細胞などをやっつけてくれます。

 

ちなみに、心臓癌って聞いたことないですよね。 

心臓は自ら動いて体中に血液を送る臓器です。 心臓の筋肉の血管がつまると心筋梗塞になってしまいますよね。 生きている限り動き続けます。 従って、血行が良いので免疫細胞つまり白血球(NK細胞)がいきわたり、癌細胞ができてもすぐにやっつけてくれることが考えられます。

(普通の人でも1日に癌細胞は5000個くらい体内に発生すると言われています)

ですから、いつも動いて血行のよい心臓には癌が発生しないのです。

 

姿勢が悪いと、背中が丸まりお腹を圧迫して内臓の血行がわるくなります。

お腹に脂肪が多いとさらに圧迫するかもしれませんね(^^;

大事なお腹を、姿勢をよくすることで開放して、お腹の血行を良くして、腹式呼吸しやすくするようにしましょう。

内臓が若返るかも!? 呼吸もしやすくなって脳も活性化するかも!?

 

そうそう、癌細胞をやっつけるには、リンパ球も重要なのですが、女性らしい動きを養うナチュラルエレガントの基礎運動に【女豹】と名付けている動きがあるのですが、この動きは、女性らしい動きを身につけることに加えて、リンパの流れもめちゃくちゃ良くします!!

みんな、『気持ちいい!!!』 って言っていただいておりますよ(^^)v

 

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バランス軸5 姿勢が悪いとどんなデメリットが?

姿勢が悪いと、まず、一般的に、肩こりや腰痛になりやすくなります。
 

頭はボーリングのボール位の重さがありますので、頭が軸よりも前に来ると、
支える筋肉である肩や腰に負担が借るのは当然ですよね。
 

あと、前回のブログでも紹介しましたが、姿勢が悪いと、
オーラ&雰囲気、つまり印象が悪いですよね。

女性的には、美しくないです。 
男性的にも、カッコ悪いです。
 

どんなに、化粧しても、髪型を作っても、美人でも姿勢が悪いとだいなしです。

また、姿勢が悪いと下を向きがちで気分もふさぎがちです。
 

実際、うつ病やその手前の人たちは、ほとんどうつむき加減です。

逆に姿勢をよくするだけで、メンタルが改善するエビデンスもあるくらいです。
 

さらに、姿勢が悪いと呼吸がしにくくなり血中酸素濃度が下がります。
 

脳の重さは体重の2%と言われていますが、
酸素の必要量は20%と消費量の多い臓器なのです。
 

したがいまして、姿勢が悪いと脳の働きが悪くなって、
仕事やスポーツ、読書などの知的作業が低下します。
 

当然、体でエネルギーを作るのも酸素が必要なので
姿勢が悪いと体脂肪が燃焼しにくくもなるでしょう。
 

このように、姿勢が悪いと多くのデメリットがあります。
 

アポセオシスでは、体に負担をかけず、
半永久的に姿勢が良くいられるノウハウがいっぱいあります。
 

クライアントさんの個性に最も合うやり方で
姿勢改善アプローチをしていきます。

興味のある方はぜひお問い合わせください!
 

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バランス軸4 姿勢改善は雰囲気やオーラをアップ!

芸能人やスポーツ選手でオーラの強い人は???

何人かあげてみてください!

どうでしょうか?

出てくる人の多くは、姿勢の良い人ではありませんか?

逆に姿勢が悪いと、体調が悪そうに見えたり、メンタル的に弱そうに見えたりしませんか?

身近な人や有名人で姿勢の悪い人を思い出してみましょう。

でしょ?

こんなに姿勢でイメージが変わるのに、みなさん姿勢を気にしなさすぎです(^^;
 

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そうそう、逆に皆さんが意識しなさすぎなので正しい姿勢をマスターすれば、

すぐに好印象に変えることができます。

ただ姿勢をよくするだけではない、あえて雰囲気やオーラを強くできる姿勢があります。

秘伝中の秘伝なので!? ここでは公開できませんが、

プライベートレッスンで希望があれば、その方の現状の姿勢や心を加味して、

秘伝を伝授します(^^)v


バランス軸3 重心の置き方で脚のラインが変わる!?

前回の続きで、今回は「重心の置き方で脚のラインが変わる!?」をお伝えします。
 

私の知り合いで、元ジャイアンツのトレーナーの方がいらっしゃいます。

もうずいぶんお歳になられていると思いますが、印象的なのがふくらはぎ。

ふくらはぎの筋トレをしていないにもかかわらず、ものすごく太いのです。

彼はずっと立っていることが多かったようですが、そのせいで太くなったとおっしゃってました。
 

あと、エアロビクスの女性指導者のふくらはぎと太ももの太さも印象的でした。

他は引き締まっているのに(^^;

 

立ち仕事をしていても、エアロビの先生をしていても細い人は細いし、太い人は太いです。

もちろん、遺伝的なものも大きいでしょう。

しかし、長年研究した結果、重心が前に行ってしまっている方や立ちや歩きや階段等での力をかけ癖でふくらはぎや太ももに力が入りやすくなってしまっている方が、太くなっているようです。
 

脚痩せエステをしても、筋肉で太い方は根本的には、これらの癖を改善しないと改善しません。
 

力が入る癖に関しては、また別の機会に譲るとして、重心の位置ですが、一般的に前に体重がかかると、太ももとふくらはぎで必要以上に支えることとなり、立っても歩いても負荷がかかり、それらの筋肉が発達してしまっているようです。

アポセオシスでは、正しい重心の位置を確認&調整し学習していただき、今までのように筋肉で立つのではなく、骨で立つ感覚を養っていただきます。
 

クライアントさんによって、筋肉の付き方や骨の付き方が違うので、個人に合った重心や力の乗せ方を指導させていただきます。 

筋肉組織のタンパク質の半分が新しいものと入れ替わるのにかかる時間は約6ヶ月と言われていますが、重心や癖を改善すれば3ヶ月くらいで変化を感じられると思います(^^)v
 

目黒駅前アポセオシス

 ナチュラルエレガント

 http://www.apotheo.jp/natuele/


ナチュラルエレガントの重要ポイント バランス軸2

体の軸は鏡を見ながら確認しますが、多くの場合正面からのみ意識して真横からの意識が薄いです。
 

しかし、横から見られているシーンも多いのですよ。
 

横から見ると、ストレートネックや猫背、巻き肩、反り腰があからさまになります。

特に猫背の方が姿勢をよくすると、より反り腰になったり、お腹が出てしまったりします。

横から見て美しい姿は、背中首のラインがきれいなこと、胸が出ていること、お尻が出ていることで女性らしいラインが現れるようにすることです。
 

しかし、自己流で調整しても変になってしまう方ばかりです。

アポセオシスでは、ストレートネックや猫背、巻き肩、反り腰の独自の改善方法をやりつつ、現状での最適ないバランス軸の確認をしていきます!
 

次回は、重心の置き方で脚のラインが変わる!?をお伝えします。
 

目黒駅前アポセオシス

 ナチュラルエレガント

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ナチュラルエレガントの重要ポイント バランス軸1

今日は、ナチュラルエレガントの重要なポイントの一つ、

「バランス軸」について簡単に説明します。

スポーツやバレエ、ダンス、モデルウォーク等で軸の重要性がよくあげられますが、

ナチュラルエレガントにおいても軸が凄く重要です。

軸がしっかりしていればするほど品のある女性や芯のある女性、仕事のできる女性を演出することができます。

ただ姿勢が良ければいいというものでもありません。

いわゆる、「気を付け!」と体に力が入って硬直して直立する立ち姿は美しくありません。

リラックスして、スーっとバランスをとりながら立つイメージです。

よく、「頭の上からひもで釣るように」と指導するところもありますが、

それをすると、あごが上がりがちになるので、アポセオシスでは、首の後ろと胸の後ろの背骨。

つまり、頸椎と胸椎を上下に引き延ばす感じを意識します。

軸は、文章で書くとわかりにくいのですが、くるぶしとくるぶしの間から、会陰というツボを通り、百会という頭の上のツボをぬけるラインになります。

細かいところは、その人の体型や背骨の湾曲具合、つまり、猫背、ストレートネック、そり腰等によっても変わるので、何とも言えませんが、指導では、各人の問題点を改善しつつ(猫背改善メソッド、そり腰改善メソッドなど)正しい軸の位置を指導していきます。

次回に続く・・・


ナチュラルエレガント誕生秘話

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今日は、ナチュラルエレガントというレッスンが生まれた理由をお話しします。

アポセオシスを立ち上げたとき、ナチュラルエレガントというレッスンはありませんでした。

マルチストレッチヨガやロニジョギングは書籍やDVDを出版をきっかけに指導をはじめ、

それらを中心にカウンセリングやコーチング(専門学校講師をしてました)等をやっておりました。

また、アポセオシスを立ち上げる前からですがスポーツのセンス指導を昔から行ってきました。

最終的にチャンピオンになったプロボクサーや野球選手、プロレスラーなどもいましたね。

アマチュアクラスも入れれば、大人から子供まであらゆるスポーツの選手を教えていました。

無駄な動きをせずに、効率よく力を伝え、カッコよく動くセンスです。

野球のイチローやサッカーのメッシ、ボクシングの井上選手と言えばわかりやすいでしょうか。

そんな流れでアポセオシスを運営していましたが、

「お客様のほとんどが女性だし、女性に動きのセンスを指導したらどうだろうか?」

と、アドバイザーからの助言もあり、ナチュラルエレガントが生まれたのです。

カッコイイ、美しい、センスある動きは共通点があり、実際に海外のモデルや伝説的な女優さんの動く姿は美しく華麗でたおやかでセンスある素晴らしい良い動きでした。

多少の試行錯誤はありましたが、もともと専門で深く研究していた成果もあり、すぐに美のエッセンスを発見し法則化し誰でも再現できるよう体系化することができました。

その法則をまとめナチュラルエレガントと命名し今に至ります。

ナチュラルエレガントが生まれて、約3年くらい経ちました。

日々お客様のニーズを解決するうちに進化&深化しています。

(ホームページの写真や動画はできたてでしたので今見ると恥ずかしいですね)

美しい動きや姿勢、しぐさだけでなく、骨格や筋肉の付き方まで変わり美しいボディラインも形成できることがわかりました。

今後、さらに進化させて数年後には、ヘアサロンやネイルサロン、エステ、メイクに並ぶ、美のアイテムの一つとして認知されるべく努力していきたいと考えております。


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