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ナチュエレ理論でズンバ(ZUMBA)を美しくカッコよく踊る⑯ ~股関節の使い方で美しくカッコよくナイスバディに③~

ナチュエレ理論でズンバ(ZUMBA)を美しくカッコよく踊る⑯

~股関節の使い方で美しくカッコよくナイスバディに③~

 

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前回は、股関節の使い方で美しくカッコよくナイスバディに として、

股関節を使うと、主にお尻の筋肉と太ももの裏のハムストリングスが

主導筋となってお尻がプリっとします♪ みたいな事を書きました。

 

確かに骨格的に股関節を屈曲させるので股関節と書きましたが、

多くの方は股関節というと体の全面のみを意識しがちです。

 

そうなると、裏側に意識しにくいので、
ちょっと言い換えたほうが良いかもしれません。

 

ということで、、、
体重を太ももの前側(大腿四頭筋)でとらえるのではなく、

お尻(大殿筋等)でとらえる感じで意識してみましょう!

 

ポジション的には、普段踊っている感覚よりもお尻を

後ろに下げて踊るイメージです。

 

その際に重要なのは、背筋は丸まらないように、
スーッと伸ばしてくださいね!!

 

最初は使ったことのない筋肉なのでよくわからないと思いますが、

常に意識をしていると徐々にお尻に負荷がかかってくるのがわかると思います。

レッスン中に太ももの前が疲れてしまうのは×
お尻が張ってくるのは◎

 

そして、膝は曲げ過ぎず伸ばし過ぎず。。。

 

曲げ過ぎると膝や太ももの前に負荷がかかるので感覚でとらえてください。

 

股関節はいつもより曲げてください。

文字だとわかりにくいかな???

 

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他にも色々なテクニックがあって、
目から鱗が落ちるのではないかと思いますよ(^^

 

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