HOME > LifeHack > ナチュラルエレガント 姿勢矯正2

LifeHack

< ナチュラルエレガント 姿勢矯正1  |  一覧へ戻る  |  ナチュラルエレガント 姿勢矯正3 >

ナチュラルエレガント 姿勢矯正2

前回に少し記載しましたが、背中の丸い猫背の方が姿勢を良くしようとすると、反り腰になってしまいます。

 

背中を壁に着けて腰に手を差し込んだ時、手のひらが2枚分入るようだと反り腰気味でこぶしが入るようだとかなりひどい反り腰です。

 

いわゆる、骨盤の前傾で腰の骨(腰椎部分)が反ってしまうことを言います。

 

反り腰になると、お尻が出るのでヒップアップして見えて、一見かわいらしいのですが、逆にお腹が出てしまって胸が相対的に小さく見えたり、幼児体型っぽくなってしまいます。

 

鏡は正面から見ることがほとんどで、横から見た姿を気にしない方が多いのですが、実は猫背同様に反り腰も見た目的にもカッコ悪いですね。

 

そして何より、腰痛になりやすくなってしまいますね。

 

根本的には、猫背を治して無理に腰を反るのを防止するのですが、まずは、正しい腰のポジショニングを確認して修正することが先決です。

 

一般的に良く指導されるのが、体幹を鍛えて腹筋背筋を固めて、無理に引き上げることで正しいポジショニングを作る指導があります。 私的には、それではかえって腰が疲労してしまい中長期的には逆効果だと思います。

 

以前にも記載したように、美しい自然な立ち姿や歩き方をしている野生の動物で腹筋や背筋に力を入れていることは決してありません。

 

「最低限の力でその姿勢を維持する」というナチュラルエレガントの基本を体現しています。

 

アポセオシスでは、無理に腰を調整するのではなく、ナチュラルに正しい腰のポジショニングをしていただくようアドバイスしていきます。

 

まずは脱力して腰をほぐします。動的なストレッチもありますし、ナチュラルエレガント独自の∞的に腰や体全体を使いながら自然な使い方をマスターしていきます。

 

そこで、鏡等を使いながらその方に合った骨盤の位置を確認したりイメージしたりして骨盤の正しい位置を習慣化していきます。

骨盤調整だけでなく、全体姿勢の調整も大切です。

※言葉で書くと単純そうですが結構、微妙で複雑な調整になります。

 

ですが、正しいポジションを習得すれば、今まで以上に腰が楽になっていくことを実感されると思いますよ(^^)v

 

アポセオシスホームページ

https://www.apotheo.jp/

お問い合わせ

https://www.apotheo.jp/inqfm/application/


< ナチュラルエレガント 姿勢矯正1  |  一覧へ戻る  |  ナチュラルエレガント 姿勢矯正3 >

このページのトップへ